体が硬いのでヨガ始めます

初めまして、ミオといいます。お仕事はデスクワーカーなんですが、ずっと肩こりが酷くって・・そこから派生して首、背中、腰、なんだか上半身全体がガチガチになってます(泣)

この間本屋に寄ってみると、ヨガの本が目に留まりました。あんなに出てるんですね~。一冊買って早速実践しました。

ヨガ教室って近所にもあるんですけど、ヨガってマット以外に道具は要らないので、行く必要ないのかな(笑)なんて思ってます。とりあえず自宅でやってみました。

体、相当固いですね・・開脚なんて絶対無理!なぜか後ろに倒れるんですけど(笑)まあ簡単なものから徐々に始めるということで、前屈や肩甲骨を広げる牛面のポーズを少々。効きますね~なんだか疲れまで取れました。意外と仕事から疲れて帰った後なんかにいいかもしれません。これなら楽しく続けられそうです。

なんといっても家ですぐ始められる(マットは敷きっぱなし)お手軽さがいいですね♪興味が沸いたのでいろいろ調べて見るとヨガって奥が深い!

呼吸や瞑想が大事なんだとか。呼吸法も片鼻呼吸・ウジャイ呼吸・カパラバティ呼吸なんて・・(笑)普通は腹式呼吸くらいしか知らないでしょう。

瞑想に至っては全くの無知。姿勢をコントロールし、呼吸を使いながら心のコントロールする・・八支則というシステムだそうです。呼吸、瞑想は難易度が高そうなので、まずは体のコリを取るべく柔軟に励みます!それではまた。